はじめに悪ありき

ワンツーセブンの日に書けなかったぜ。不覚だぜ。



たーすーけーてー
レポートが終わりません。
実は4000字以上のレポートを書いたことがないんです。ははは。
運が良かったのか悪かったのか、今まで課題で出されたことのあるレポートって、長くても
1200字くらいのものばかりだったんですよね…
たった原稿用紙2〜3枚でなにをしろと?といつも頭を抱えていましたが、
10枚となるとそれはそれできついんですね。スイマセン。


もっと見苦しい言い訳をすると、テーマが悪い。
善悪とは?って。抽象的過ぎてむずかしいのなんの!!どうでもいいわそんなもん。
ただこれは、善悪についてのお勉強じゃなくて、その題材でいかに論理的な文章をかけるかっていう
課題なので、とにかく問題提起と結論だけでもしっかりできてないと、ああ頭痛いよ。
だから声高に言う。テーマが悪い!笑
こんなんで卒論40枚(うちの卒論は他に比べて量少ないですが)どうすんだよって感じですが、
卒論のがまだマシだ。やりたいことできるもん。



先日、今年度最後のゼミで卒論なにやるかっていう発表があったんです。
私が属しているのは歴史学科なのですが、
私のやりたいことはどっちかっていうと国文系だねって言われました。
ウン!わかってたYO!3年生の頭くらいで気がついてたYO!←遅い
もっと早く気がついていれば、例えば浪人時代に気がついていたら、
私は今頃違う大学の国文学科に行っていたんでしょうね。なんとやら。
最近はテーマのボーダーがだいぶ曖昧になってきていて、昔より自由になってきてるそうで、
オッケーもらえたのでよかったんですけどね。
江戸時代の読本のことやりたいと思ってます。ね、国文系でしょ。




さて、DSに手出さないうちに再開しますかね。あと1/3でうまるんだけどなー。




追記:終わったーーー!!
これで明日から(一応)春休みです!やったよお母さん
なんとか今期の試験乗り切りました。
あとは2月末にくる成績発表だけが気がかりですが、まあ何とかなっているでしょう。
たぶん。たぶん。ドキドキ