君がボールを追いかける

NHK教育テレビが好きです。
というか、最近気がついたのですが、私と同程度に教育テレビのことを喋ってくれる人がなかなかいない。
寂しいです。
今日「このまちだいすき」の話を何人かにふったのに、みんな知らないとか言うんだ。悲しい。
「このまちだいすき」が大好きでした。
テーマソングを思い出せなくてうずうずしてしまった。
街角買い物 ハマチハウマッチ♪


ただショックなことに、こんなに好きだと思っていたのに、大きな記憶違いがあったのです。
まず、私が好きなのは、「このまちだいすき」ではなくてその前身番組の「たんけんぼくのまち」の方だったという。
チョーさんが大好きだったんです。
ですが調べてみたら、チョーさんが主役なのは「このまち〜」でなく「たんけん〜」の方だったのです。
確かに思い返してみると、チョーさんがずっと主役だったのに突然シラベル君(宇宙人)になっちゃって悲しかった記憶がうっすらあるような。
混同していたことにびっくりしました。ずっとこのまち大好きだと思ってた。(気付いてよかったぜ)
しかも上記のテーマソングを所ジョージが歌ってると思っていました。
違ったんですね。所ジョージが歌っているのは、今現在の後続番組の方だったんですね。


ショックでしたねー。
だって、まだ幼くて可愛らしかった私はこの番組が大好きだったのに。
忘れたり勘違いしたりしてしまうものなんですね。むなしいよ。
しかし私は本当によく教育を見てました。
別に家に引きこもっていたわけじゃないんですけどね。
外で遊んでたと思うんだけどな。
そもそもたんけん〜もこのまち〜も、普通に学校に行ってたら見られない時間なのに、どういうこと?
不登校じゃなかったしな。不思議です。


おかあさんといっしょなんて、私小学校に上がったときに
「こんな赤ちゃん番組毎日毎日見て恥ずかしい。もういい加減卒業しなきゃ」
とか思ってたんですよ!!!!周りの子はほとんど見てなかったんでしょうね。
結局卒業できませんでしたけどね。笑
にこにこ島がドーナツ島になっても、ゆうこお姉さんがあゆみお姉さんになってもしばらく見続けてました。
こんなこいるかなとか、二人はなかよしとか大好きでしたけど、
一番面白かったのは、今思うとしんすけさんとへびくんぶたくんだったなあ。大好き。


で、小学校高学年〜中学の部活期間、まったく見なくなります。
というより家にいなくなるんですね。朝早く家を出て、帰るの遅かったです。
なのでだんご三兄弟は後追いだったんですよねー。流行り始めてから知ったという。
いったん高校受験期にテレビを見る機会が増えますが、再び高校の部活が忙しくなって見なくなり。
そして部活を引退して受験という名目でおうちでダラダラ。
教育テレビもまた見るようになります。
この頃エチケット爺さんが初登場したのかな。わからん。


ただ、この簡略年表からすると、見てない番組がいくつかあって然るべきなのに、
調べてみるとそうでもないんですよね。
全部見てるんじゃん。いつ見てたんだ一体。
知らないこともたくさんあります。
母と子のテレビ絵本はいつ無くなったんだろうとか。
ハッチポッチステーションが気がついたら終わっていたとか。
ぜんまい侍のこととか。


ああ、あの頃の輝かしいNHK教育の思い出。
それどころじゃないですからね。今なお輝いちゃってますからね。
そうだ、NHK教育を見よう。