日本中知っているさ

ようやくドラマのちびまる子ちゃんを見終えました。
全編通してまったりしてて、途中でだるくなったりもして。
一番感慨深かったのはオープニングですね!
何度か繰り返して見てしまいました。


ちびまる子ちゃんは最近はもう見ていませんが、小さい頃は毎週家族で見てました。
走れ正直者は今でもしょっちゅう頭に浮かんできます。
オレンジ色の画面にクレジットが流れてくイメージが脳味噌にこびりついてます。
当時は歌詞の意味が分からなくて、不思議な歌だと思っていました。
さらに西条秀樹が歌っていることも知らなかったのです。
何年かあとに再放送を見て知った時は驚いたものでした。
たしかお姉ちゃんはヒデキのファンだったような。


一回別の番組(ツヨシ・・・だったかな?)になって、その後また始まったんですよね。
そのあたりから見なくなっちゃったような気がします。
原作のネタ(もとい作者のエッセイ風味ネタ)を使いきって、だんだんオリジナルになって
いった辺から、つまらなくなってしまったんです。



同じくアニメの実写化といえば、思い出すのは浅野温子サザエさん
浅野温子が竹箒を振り回して猫を追いかけてるシーンは目に焼きついてます。
やたらコメディ仕立てのドラマじゃありませんでしたっけ。
家中が水浸しになって、バナナのボートにみんな乗ってるシーンがうっすらと・・・
ほんとかしら。私のことですから、疑わしいですが。


いかりや長介がやったのは・・・さくらももこのドラマだったかな?
波平?どっちだ?記憶があいまいです。
たしかイヤーなおじいさんなんだけど、最後は火事で人を助けて、町民栄誉賞をもらって
大往生したっていう友蔵の話。うろ覚えですが。
これを長さんがやってたような気がしないでもないが自信はない。
私はそのドラマのせいでさくらももこ渡辺徹と結婚したんだって本気で勘違いしてました。
幼かったあの頃。・・・本当に幼かったんでしょう。ほとほと呆れます





さて。4月もついに終盤戦ですね。
数字だけ見ると随分暖かくなった(特に2、3月田舎に篭ってた私にとっては尚更)はず
なのですが、まだまだ風が冷たかったりして寒い日は寒い。
未だにハロゲンヒーターの世話になってる始末です。いつしまおうかな。
日射しは暖かいんですけどね。そろそろ日焼け防止対策でもするべきなんだろうかしら。