書かずにいられない!

昨日は結局19時半まで働いて帰ったのですが、その間にいらっしゃったお客さんの中に二人連れの外人さんがおりました。
お二人は日本語がほんの少ししかわからず、些細なことも通じなくて四苦八苦してしまいました。
(私の英語力なんて、押して知るべし。普段外人のお客さんは、通訳になる人を伴っていることがほとんどです)
おまけに辞める辞めないの話をした後でしたから、あがるテンションもあがるわけがなく、ということは通じるであろうものも通じないわけで。
なんとか聞き取れる範囲、しゃべれる範囲(ほぼ単語の羅列状態・笑)でやりとりをしていたのですが、うまく伝わらないもどかしさから、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
それでもずっといやな顔ひとつせずにいてくださったのが嬉しくて、最後に何とかしぼりだした英語で「Please come again.」と言うと、「あなたは毎日ここにいるの?」とどうやら聞いた様子。
もう私はこの店に来ないかもしれない・・とも一瞬思いましたが、大体週に4回くらいいると伝えると、「お料理も本当においしかったし、貴女もとてもよかったよ。また来る」と言って笑顔で帰っていかれました。


言いたいことも満足に伝わらない、全然接客に元気がないという状態でしたから、二人の笑顔と言葉がとても嬉しく、そして同時に優しさが痛くもありました。



結局週2のペースに減らすことで店長とは決着がつき、私は今夜も居酒屋へ。
するとなんと、昨日の今日でまたお二人が来てくれたのです!
週2のペースじゃもう逢えないのだろうと思っていた矢先の出来事でしたから、本当に嬉しくて嬉しくて、今夜は久しぶりに楽しく仕事が出来たくらいでした。


また来るね、と言ってくださるお客さんは結構いらっしゃいますが、次の日に来てくださった方は初めてです。いやーびっくりしたけど・・本当に嬉しかったなぁ。
今度会えたときにはもう少し意思の疎通が出来れば素敵だなぁと思います。
そのためにも英語を勉強せねば・・・(汗)←何をいまさら


以上、書かずにいられない!ほど嬉しかった事でした。えへへ。