近い方と遠い方

今日は星グランマニエさんの日です。(なんか違う)




私が星さんに魅力を感じるのは、ひとえに西園寺さんという存在があってこそなのです。
つまり、逆に西園寺さんの魅力は星さんあってこそ、と言えるのです。


大人と少年。
理論派と感覚派。


性格においても、ギタープレイにおいても、ほぼ対極の地にあるといえる2人。
そんな2人が私は好きで、2人じゃなかったら、つまりどちらか一人でも欠けていたなら、私はどちらも好きにはなっていなかったはずです。


トミーのギタープレイには何も感じない、と言う人がいました。
感じ方は人それぞれだと思いますが、そこまで言われてしまうのも、極端に理論的だからだと思います。
とにかくきっちり音を入れる。これがトミーの弾き方。
これはあくまで私の勝手な想像ですが、トミーはもっと感情的に弾きたくても、まず音を正確に刻むことを優先させてしまうんじゃないかな、と思います。
無意識に、性格的なものが働いて。
そこが理論的と言われる所以。
わたしはそんな彼にはめちゃくちゃ親近感を覚えます。
以前はなぜトミーにだけこんな親近感を持っているのかわかりませんでした。
結局は私も同じ超理論派な人間だったからだったんですね。
たぶんよき友達になれると思う。(←迷惑
ただ、理論派人間の語り合いは、ハタから聴いているとある意味気持ち悪いと思います笑


それと対極なのがランマ。
彼のギターにはいつも余韻がついてまわります。
彼はそれを止めようとしないで、どんどん次へ次へ奏でていく。
そしてその余韻は、なぜか音楽の邪魔をすることなく、むしろ美しささえ生み出しています。
もしかしたらすべて計算の上かもしれない・・ということはあり得ないと思います笑(←失礼
全てが無意識の所業。これが感覚派といわれる所以です。


理論派の人間というものは、えてして感覚派が羨ましいものです。
自分には成り得ないものだから。
「俺にはこの発想はないな」
團長がかつてランマの詩に抱いたこの思いも、それに近いものがあると思います。
つまり、私がランマに対して抱いているのは憧れなんです。


ちなみに感覚派の人間は理論派人間に対してどう思っているかというと・・何も思っていないはず。
感覚派の人間には『理論派、感覚派』という概念がないと思うんですよ。



そんな2人が、なんの因果か同じバンドでギターを弾くことになって。
最初は衝突や軋轢があったと思う。團長の本にもあったけど。
だからこそ、今の2人がいとおしいのです。
万博のパンフなんか、いきなり二人が出てきてびっくりしました。そして嬉しかった。



そんなわけで、ギター隊命な私。
親近感と憧れ。
近い方と遠い方。


ランマちゃん、お誕生日おめでとう。






追記:ギター云々の記述につきましては、ワタクシ全くのド素人で御座います故、不適切もしくは的外れな表現があったやも知れません。
ご注意いただけるようであれば、上の一言メッセージからどうぞ。





追々記:試聴&アルバム解説行ってきました。
試聴に関しては、音が悪すぎて試聴に値しませんでしたが、7、8、10、12が気になります。


解説のほうがなかなかよかった。
トミーさん、ついにソングライターとして活動が開始したのでしょうか。
スクール★ウォーズ作曲。
「黒人のおっさんが切々と歌うようなブルース」の方も興味あります。


星さんはPETERPAN EXPRESS作曲、謬作曲、ゆかいな仲間たち作詞(?)作曲。
やった!今回もインストあるのね!かなり気になっていました。


あのランマの鼻血もよおすライトハンド奏法(というのね)は強要されたものだったんですね
これ以上ランマ狂を増やしてどうする團長!自虐行為だよ!笑


考えてみればNIGHT THE KNIGHTSは夜騎士と訳せるんですね。気付かなかった。
今までお飾りだったツーバスについに挑戦か!ユッキ!(嬉)
ユッキは今でも成長中のドラマーだと思います。
そういう意味で一番応援しているのはユッキ。


ゆかいな仲間たちは、私が望んだ歌じゃなかったけど、十分私が望んでいた歌です。
矛盾してるって?いやいや。
お馬鹿なノリのワイワイソングではなかったけれど、メンバー全員が歌っているなんて、私には至福のナンバー、ということ。
みんなで歌うという行為って、なんだかんだで楽しくないですか?
カラオケにしろ何にしろ。
そしてそれは仲良きことだなって。
私が気志團を好きな理由は、何よりもまず6人の仲ですから。


だからこれで本当に仲のよいフリをしているというのなら、私は舌を噛み切ります笑


とにもかくにも、まずはアルバムをきちんとした音で聴いてみなければ。
「ファンが半分減る」という團長の発言の真意はまだわかりません。



それにしてもよう、世界のすべてが大事になるほど好きなあの娘ってな、あの娘のことかい?




追記しすぎDaaaaaa:大変だ!氣志團氣志團Ⅱが放送決定らしい!


もうやめてくれ!!世に痴態をさらすのは!!


と言いつつ内心ワクワクしている自分にBANZAI★(涙)


3/30の深夜24時半頃から1時間だそうです。