ドラマはあんまり見ませんが

只今恩田陸フェアーみたいです。私が。
日に日に本が増えていきます。

ネバーランド』というドラマがあったのをご存知ですか。
何を隠そう、あのドラマの原作者が恩田陸なのです。
・・などと偉そうに言いましたが、ドラマは見ていません笑
今日読んだのが『ネバーランド』でした。

もともと原作のあるものをドラマや映画化した作品というのは、正直、期待はずれの仕上がりになってしまうものが多いようです。
特に1クールもののドラマなんかは顕著。
素晴らしいから、読み応えがあるから、大人気の話だからといって映像化されたはずの作品は、あるはずのエピソードが削がれ、あり得ないエピソードが押し込まれ、『原作』がひん曲げられてゆく。
原作を知らずにドラマだけ見てしまうと最悪です。
その時点で、2度と純粋には『原作』を楽しめなくなってしまうのですから。

ネバーランド』を読んで、ドラマはどんなものだったのか、それとなく調べてみました。
ああ、そうだった。ジャニーズオンパレードのドラマでしたね。
正直配役が・・演技力だとかは別としても、ちょっとなぁ。
ドラマを見てなくてよかったと思ってしまいました。
小説というのものは、読者一人一人に、文字だけを頼りにして自由に人物像をイメージさせます。
それをぶち壊され、すべてのイメージはキャストに塗り替えられてしまうからさぁ大変。
ドラマの出来によっては、漫画を原作とするものより性質が悪くなってしまうのです。

『原作』もののドラマは大体いつも糾弾されて終っている気がします。
おかしな脚色をするくらいなら、もうやめたほうがいい。と、思う。


そんなわけで『ネバーランド』は青春小説です。
ミステリーやホラーが苦手な方も是非。
最後はホロリとさせてくれますよ。


ところで。
キラキラ!発売前にはなんとかカタチに・・などと言っていたサイトの発展状況は・・
ダメです、全くの停滞中。
春にはきちんとしたサイトに変えていこうと思うんで、それまでは亀の歩みで行かせてください。