キラキラ!

今日はどこもかしこも雪がすごいみたいですね。
長野(北部)はいつものことなので別にどうということもないのですが。
とはいえ不便なのは同じです。
いくら雪国に住んでいても、嫌いなもんは嫌いなもので。
だいたい皆さん、雪にロマンチックな幻想抱いちゃいけません。
そんなものはただの妄想ですよ。
町の雪なんてたいしてキレーでもないし(そりゃ大雪原とかなら綺麗でしょうけど)
歩くにもチャリンコにも車にも邪魔なだけなんですよ皆さん!!


・・・という主張を以前親父に打ち明けましたところ、「それはイナカもんの台詞だよ」とあっさり片付けられましたけどもね。フンだ。


キラキラ!の歌詞中に出てくる
「キラキラが降る机の上は 俺達だけのステージだったよな」
が「机をステージに」(紡木たく著)からの引用であることは周知のことと思いますが、
これがいい話なんですよ。
古本屋なんかに置いてあると思いますんで、未読の方は是非一度読んでみてください。
全一巻ですからお求め安いですよ!
「キラキラ!」というタイトルの漫画もあるんですよね。作者名を忘れてしまいましたが。
それも読んでみたいし、最近は「ハイティーン・ブギ」も探しております。
近所の古本屋に無いんですよ。もう。



落書きだらけの校舎の裏も 大人しかったアイツの横顔も

寂びれた部室も 階段の踊り場も 

誰もいなくなった放課後のチャイムも

キラキラが降る机の上は 俺達だけのステージだったよな

宝石みたいな日々は終わらない

生徒諸君に告ぐ!GOOD LUCK! 腹から声出せ!バイバイ!