キラキラ 空から見てる

七夕ですね!
いえ、明日ですが、街中が七夕。
近所のちっさい商店街(というより商店通り?)にも七夕飾りがあちこちに付けられてて、
お店の軒にずらーっと色とりどりの短冊が。よく見るとちゃんとそれぞれ誰かが書いてるんですね。
大学にも恒例の笹の葉が設置されていて、たくさんの願い事が風に揺れていましたよ。
と、ちょっとクサめに書いてみた。
せっかくなので私もやってきました。
色が5種類しかなかったので、ピンクの短冊を。
とてつもなくくだらない事を書いてしまいましたが、そこは大丈夫。
実は長野の七夕は8月7日なんです。これ本当の話。
田舎は月遅れだったりするんですよね。
だから私はもう一回お願い事が出来るのです\(^O^)/



今年も七夕は天気が悪そう。
そりゃそうだ、ちょうど梅雨の時期なんだから仕方がない。
そもそも、むかーしむかしに旧暦を使っていた頃は、ちゃんと七夕の夜は夏真っ盛りで、夜空もきれいに見れたそうです。
ま、天の川が毎年7月7日だけに突如現れるわけではないのですから、なるほどといったお話。
ですがそこはそれこそ日本の浪漫という奴で、たまには晴れた七夕なんていう風情ある夜を過ごしてみたいものじゃあありませんか。
ここらへんの七夕祭りはいつあるんだろうか?
珍しく年中行事に前向きな21の夏。