Japaのろまnia

Japanolomaniaの意味をずっと考えていました。
日本の浪漫のマニア・・・?
こんなことくらいしか思いつきません。



私がまだ小学生だった頃。
校内の合唱団に入って、毎日歌っていました。
小学生の合唱って、だいたい裏声で歌ってるじゃないですか。みんな。
そのせいで、世の中の歌手は全員裏声で歌っているんだ、という勘違いを当時しておりました。
今はひょろひょろの声しか出ないけど、ずっと歌っていれば、いつかしっかりした裏声が出るんだ!と信じて歌っていた私の喉は、不思議なことに次第に「そう」なっていきました。


今では立派に第2の声と言えるほどにまで発達しています。
これは最早、裏声とは言わないのかもしれません。
これって何かれっきとした声法なんですかね。
その辺、私の人生におけるいくつかの疑問のうちの1つです。